鑑定していて思うこと。

友達がいない、または少ないことに不安を覚える方もいるかもしれません。しかし、もし今のままでも問題がないと感じているなら、それはあなたの毎日が充実していることを意味します。無理に友達を作ろうとするのではなく、日々をもっと豊かにするために必要だと感じた時、初めて作ろうとすれば大丈夫です。

鑑定していて思うこと。

あなたはどのような暮らしをして、どんな人生にしたいでしょうか。生きている時間は有限で、やりたいことがないとため息をつく時間すら、もう戻ってはこないのです。生活スタイル、住まい、健康、趣味、場所などについて、あなたが理想とすることを明確にしてみるといいです。

鑑定していて思うこと。

持たないことが与えてくれる豊かさの意味とは?シンプルな生き方を選択をすることで得られる“心”の作用。常に何かに追われるように日々を過ごしたり、重い荷物を背負っているような感覚に悩まされているという人は、「物」という視点からシンプルライフを始めるのがおすすめです。目に見える部分から変えていくことで、次第に心がクリアになっていきますよ。

鑑定していて思うこと。

人が罪悪感を生じる裏側には「本当は喜んであげたい」気持ちが隠れているような気がします。「人の幸せを喜ぶ自分になりたい」と日頃から無意識に考えている人なのではないでしょうか?今はただ、素直に反応できない環境に追い込まれているだけ。罪悪感を持つのは、あなたが「やさしい人」である証拠だと思われます。

鑑定していて思うこと。

なりたい自分に近づくため、がむしゃらにひた走っていては、道を間違えたとしても気付けないことに気付きましょう。もしかしたら後戻りしている可能性だってありますよ。今日は何ができた?自分の好きな自分でいられた?方向性は間違っていないか?というように、自分自身に問いかけるといいです。日々の変化は微々たるものでも、「一日一問」を繰り返すことで、自分の成長を確実に感じられるものです。

鑑定していて思うこと。

人はネガティブな出来事や感情にフォーカスしてしまう傾向があります。それは危険から身を守るために私たちに備わった原始からの本能であり、時には必要なものです。でも同じ経験をしても、良い面を見れる人と悪い面を見てしまう人がいるのは事実です。良い面にスポットライトを当てる意識をするといいです。

鑑定していて思うこと。

もしかしたら、相手を憎みたくなる気持ちも、あるかもしれません。「辛い経験をさせられたこと」に感謝するのは、もちろん難しいことです。それでも、恋愛は「甘く楽しいもの」であると同時に、「苦しみを乗り越える能力をくれるもの」であると理解し、「成長のチャンスをもらえたこと」に、感謝できると良いですね。

鑑定していて思うこと。

ものごとに対する執着心が、自分自身を苦しめます。地位や名誉、お金や評価など。それらは心をすり減らしてまで「手に入れなければならないもの」ではないはずです。何をもって満足とするのか、何をもって幸せだと感じるのか。人生を楽にするには、「ほどよいレベル」をわきまえること。好きでもなければ嫌いでもない、それくらいあいまいな位置づけがちょうどいいのです。