鑑定していて思うこと。

人生の枠組みを決める際、大切なのが【Do:どんな仕事をするか? Have:持つもの、家族、家、車など Be:どうあるか、暮らし方】の3点です。意識せずとも、これらのことを取捨選択してきたのではないでしょうか。

鑑定していて思うこと。

過去を受け入れる=過去の出来事で心が縛られていることから、自分の気持ちを素直に感じてみましょう。「許さない」の裏には「傷ついた」という気持ちが隠れていませんか?「あの人」に執着しているのではなくて「もっと一緒に居たかった」という気持ちです。

鑑定していて思うこと。

大人になるにつれ、次第に好きなことから遠のいてしまったり、そもそも何が好きなのかがわからなくなってしまったり。ふと我に返ったとき、「自分の“好き”ってなんだろう?」こんな疑問を感じてしまう人は、意外にも多いのではないでしょうか。失いかけても、迷っても、その都度探して見つけてあげれば大丈夫です。自分の好きなことを見つけていく作業は、自ずと自分と向き合うことにも繋がりますよ。ひとりひとりの思考や価値観が大切な軸となる今の時代。好きなことがひとつあれば、ブレることなく向かうべき場所へ進んで行けそうですよね。

鑑定していて思うこと。

kか最近は、失敗は経験と考えるようになりました。身をもって経験したことは記憶に刻まれ、たくさんの学びが得られます。失敗を避けると、得られたかもしれない成功も遠のいてしまいます。去年、似合うかわからない服を何着も買ってみた結果、失敗もありましたが、思いがけない成功もありました。これまで避けていた色やアイテムが似合った時、服の購入は、無駄遣いではなく、投資になりました。失敗と成功は常にセットなのかもしれません。

鑑定していて思うこと。

人は感情の生き物です。人がお金を使ったり、行動を起こすのは、心が動いたときです。人の気持ちに注意を払ってみるといいです。社会は人間関係を学ぶ場所です。人の気持ちをないがしろにしていませんか?心豊かな人は必ず、人の気持ちをよく考えています。

鑑定していて思うこと。

「ムッ」としている時は、多くの場合、相手はあなたを苛立たせようとしているわけではありません。少しだけ配慮が足りなかったり、自分の感情を優先させていたりするだけです。そのため相手は、あなたの機嫌を損ねた理由を想像することもできなければ、そもそも機嫌を損ねたことに気が付いていない可能性もあることに気付きましょう。それを理解したうえで、もう一度起こった出来事を振り返り、その原因を探ってみてはいかがですか。

鑑定していて思うこと。

たいていの逆境は、いつかは起こりえたと言えるものも少なくないと思われます。これまで放置されてきた改善点が見つかっただけで、大きな前進であるとも言えます。また、逆境のさなかにあなたを支えてくれた人、逆に離れてしまった人など、今までの人間関係を見返す機会にもなるのではないでしょうか。辛いときに支えてくれた人を今までよりいっそう大切にしてはいかがでしょうか?

鑑定していて思うこと。

より高みを目指して、私たちは常に前進し成長することを自分に求め、何かを継続したり努力することを理想としますよね。その一方で、ゆっくりと「待つこと」の大切な意味を忘れがちになっているのかもしれませんよ。ときには立ち止まることを自分に許し、結果を急がず待ってみることのメリットについて、考えてみてはいかがでしょうか?

鑑定していて思うこと。

大人になればなるほど、理性が働いてしまい「どうありたいか」よりも「どうあるべきか」を優先する傾向があるのではないでしょうか。「やるべき」よりも本当に「やりたい」と感じることに優先順位を置くといいです。やりたいことに迷った時は、一度原点に戻って過去の日記を見返したり、思い切って休暇を取って自分のための時間を作ったりするのもおすすめです。

鑑定していて思うこと。

ピンチに見舞われると、動揺したり弱気になったりしてしまいますが、そんな時に大切なのは、気持ちを切り替えて前を向くことです。苦しい時というのは、成長のチャンスです。心配しなくても大丈夫です。困難を乗り越えあとには、新しい景色が開けますよ。苦しいというのは、うまくいかなかったり、悩んだりしている状態。それは、今まで深く考えなかったことに対して、きちんと向き合うきっかけです。だからこそ、乗り越えた時には、ひと皮むけて成長できるのではないでしょうか?