鑑定していて思うこと。

結果が出ないことに焦り、悲観したり諦めたりしていませんか。それはもしかしたら大きなチャンスロスかもしれません。もうあと一歩で成果が出る、というところまで来ている可能性が高いです。結果が出ないのは、成長途中であると心得ておくといいです。

鑑定していて思うこと。

人生はなだらかな一本道ではありません。上り坂もあれば、下り坂、デコボコと荒れた道もあるかもしれません。そんな変化に富んだ道を同じペースで歩み続けるのではなく、その時々で頑張り具合をチューニングすることも大切かなと思います。自分の体調はどうか? 周囲の状況は? 方向は間違ってない? 焦りすぎていない?そうやってこまめに調整することも、長い人生には必要なのかと考えます。

鑑定していて思うこと。

思い描く自分になるためにどんなことが必要で具体的な方法は何か、考えます。短いスパンで区切りながら計画を立て、実践するといいです。それに沿って努力を続けることが出来るなら、それは思い描いた結果が欲しいということ。無理なく自然とやれているのなら、それはきっと「やりたいこと」なのです。ストレスを感じたり苦痛になる、意味を感じなくなるなど、筋道に沿って努力することが出来ないのなら、それは「やりたいこと」ではないということです。これは違うと自分で気づくことも大切なことですね。

鑑定していて思うこと。

人間は弱さを隠すために、無理をしたり嘘をついたりするもの。ただし、心や体に限界を感じたときは、素直に弱みを見せることも必要です。心が安らぐ場所、弱音を吐ける場所があると安心できます。「弱さ=ダメ」ではありません。その繊細さ、柔軟さは、ときに武器にもなりうるのです。

鑑定していて思うこと。

忙しい日常に追われていると、自分自身について考えることがおろそかになります。本当の気持ちに蓋をしたり、無視をしたりしていないでしょうか。価値観や信念を明らかにすると、自らの意志で選択し、行動することができますよ。悔いのない人生への最短経路です。また、したくないことを明確にするのは、好きなことをするのと同じくらい大切です。それは自分自身を知ることであり、人生の折々で決断の助けとなるような気がします。