鑑定していて思うこと。

常にポジティブでいなければならない、どんなに辛くても前向でいるべき。そんな考えに縛られていませんか。わたしたちは生身の人間ですから、気分に波があって当然です。本当は落ち込んでいるのに笑顔でいる、本当は泣きたいのに元気を装う。そんなときは、無理に前向きにならなくてもいいのです。ありのままの素直な自分でいることが、あなた自身も楽ですし、周囲にもよい影響をもたらします。自然と穏やかな心になれる、そんな思考法を当店タロット占いハートオブオアシスでご紹介します。

鑑定していて思うこと。

わかったつもりでわかってないことが、世の中にはたくさんあります。何かを見てわかったと思ったら、じゃあ自分にもできるかな?と自問自答する習慣を持つべきかもしれません。誰かのできることに謙虚な姿勢が持てると、自分が頑張って会得したできることも、誇りを持って大切にできるはずです。

鑑定していて思うこと。

あなたの人生は、世界のどこにも二つとして存在しない、唯一のもの。それを生きてきたのも、これから生きられるのも、あなただけです。世の中に数ある物語には、シリアスなものもユーモアに満ちたものもあれば、ハッピーエンドもバッドエンドもあります。そして、波乱万丈なストーリーもあれば、淡々と穏やかな風景が描写されたものもあります。そしてそれら一つ一つは愛すべきものであり、それぞれに勝ち負けはないことはすんなり理解できるはず。誰かの生き方と比べて一喜一憂するのではなく、オリジナルの物語を紡ぐことそのものに価値があることを忘れないでください。

鑑定していて思うこと。

耳が痛くなるような意見ほど、自分の盲点だったりするものです。一時的に嫌な気持ちになるかもしれませんが、自らの意見や主張を省みるチャンスでもあります。多様な意見を取り入れ、多面的な考察を経てこそ、クオリティの高い意思決定ができますよ。

鑑定していて思うこと。

私たちが仕事をする理由は、お金や社会的地位・居場所・役割を手に入れて、生きやすくなるためです。決して《義務》とか《存在理由》ではなく、自分がやりやすくなるために、仕事という方法を選んで、ツールを利用しているだけ…ということを考え直してください。もし、心がすり減って、《生きる》がやりにくくなっているのだとしたら、私たち自身のやり方について、考え直すチャンスだと思えばいいです。

鑑定していて思うこと。

前を向いて行動するために大切なのは、自分に自信を持つことではないでしょうか。自信とは、自分を信じる力です。何ができるとか、何を持っているとか、肩書ではなくただ、そのままの「自分を好きになる」ことが力強い土台となり、健全な自尊心を育みます。大切な家族や友人と同じように愛を持って自分に接することが、揺るぎない自信を与えてくれるのです。

鑑定していて思うこと。

大きな望みをもてば、そのぶん険しい道を歩み、挫折や敗北感を味わうことにもなります。ただでさえ思い通りにならない現実なのであれば、無用のストレスは抱え込まないことです。大きな野望ではなく、ささやかな望みをもつ。誰もがうらやむ幸福ではなく、両手で持てるくらいの幸せを願う。身の丈以上に欲張らないのが、楽に生きるコツです。

鑑定していて思うこと。

自分が話すことが苦手なら、聞き役に徹するといいです。大切なことは相手に興味を持って話を聞くこと。相手に興味を持つことで、自ずと質問が湧いてきます。話を聞いているなかで湧いてきた質問は、躊躇せず聞くこと。そうすることで会話のキャッチボールが生まれて、相手との距離を縮めることができますよ