鑑定していて思うこと。

モヤモヤとした気持ちをうまく表現できないとい思いをしたことはありませんか?。つかみどころのない思いを言語化することは、思考を整理して適切な行動をとるために必要な能力ですよ。では、「言葉にする力」はどのように高めればよいのでしょうか。それは、言葉にするトレーニングを日々実践することです。表現の幅が広がれば、ものごとや自分の考えをより正確に、緻密に、精彩に把握できるようになります。言葉の豊かさは、思考の豊かさでもあると思われます。

鑑定していて思うこと。

人は合理性だけで決断はしないものです。そこには経験や洞察、感情、直感が深く関わってくるものと思われます。1つの決断を下す時、選ばなかった選択肢を思えば心が傷むものです。これは仕方ないことです。心が傷んでも後悔しないためには、根拠や納得感が必要と思われます。複数の選択肢がある場合は「ケース別に具体的な予測を立てる」といいです。

鑑定していて思うこと。

他人との関わりや想定外の出来事など、メンタルが不安定になってしまう要素には幾つかあります。これらに共通するのは、「自分ではコントロールできない不測の事態」である事です。どうなるかわからない、自分ではどうにもできない。という要素に対処しなければならないので、辛く感じてしまうと思われます。人間は誰でも予想外の事が起きるとパニックになりがちです。トラブルが起きても対処法がわかっていて、自分がそれを実行できる状態であればさほど不安にはならないと思います。「こういう事になれば、こういうトラブルが起きるかも」という予測を立てる事で、不安は確実に軽減するような気がします。目的地へ行くまでのコースを何パターンか作っておくといいです。

鑑定していて思うこと。

わたしたちの生きている現代には、夢を叶えること、目標を実現することを良しとする風潮があります。夢や目標さえあれば、人生がうまくいく。そんな錯覚を覚えるがゆえ、夢や目標がないことに焦ってしまうのだと思われます。やりたいことを無理に見つけようとして、悩み苦しむ必要はないと思われます。大切なのは、夢や目標がないことを嘆いたり卑下したりするのではなく、自分自身を見失わず、よりよく生きていくことです。

鑑定していて思うこと。

働いて、誰かに必要とされ、社会に居場所を作ることで、人は自分の人生を生きている実感を得るのではないでしょうか?だとしたら、どんなふうに働きたいかを考えることは、人生を切り開くことになるのかもしれませんよ。

鑑定していて思うこと。

仕事始めに必ず起こる不安な気持ち。この不安な気持ちはまだ見ぬ未来に対して起こります。過去に起きた事象が理由だとしても、それが未来にどう変化するかが心配になる。未来に軸をおいた感情なんです。そこで大切なのが、未来に対し生まれる不安の原因が、“事実”なのか、ただの“想像”なのか、ということです。冷静になれば不安などないはずですよ。