鑑定していて思うこと。

他人との関わりや想定外の出来事など、メンタルが不安定になってしまう要素には幾つかあります。これらに共通するのは、「自分ではコントロールできない不測の事態」である事です。どうなるかわからない、自分ではどうにもできない。という要素に対処しなければならないので、辛く感じてしまうと思われます。人間は誰でも予想外の事が起きるとパニックになりがちです。トラブルが起きても対処法がわかっていて、自分がそれを実行できる状態であればさほど不安にはならないと思います。「こういう事になれば、こういうトラブルが起きるかも」という予測を立てる事で、不安は確実に軽減するような気がします。目的地へ行くまでのコースを何パターンか作っておくといいです。