鑑定していて思うこと。

物事を行う順序を明確に決め、「これをやらなければ次へ行かない」と過程にも完璧を求めることは、理想に近づくために必要な時もあります。一方で考え方を狭め、一つのステップにつまずくと次へ行けない、という事態に陥ってしまう可能性もあります。そのため制限時間や明確なゴールといった大枠を決め、そこへ向かって進むこと第一に考えるといいです。過程にばかり気を取られず、本当に大切なことを意識し続けられれば、着実に理想へ近づいていけるはずです。

鑑定していて思うこと。

不安や恐れは、恐れるほど形を歪め、大きなものに変貌していきます。人に話すことのメリットは、事実を「客観的」に確認でき、自分の気持ちを整理できること。ポイントは「誰に話す」かです。同じような経験をしている人、立場が同じ人、信頼関係が築けている人、専門的な知識のあるカウンセラー等。

鑑定していて思うこと。

自分が断ることで、相手の気分を害してしまうのではないかと恐れていませんか。では逆に、あなたが断られた経験を思い返してみてください。気分を害された断り方、あるいは全く悪い気がしなかった断り方。その違いは何でしょう?その違いは「感謝」にあるような気がします。必要としてくれた、頼りにしてくれた、誘ってくれた。相手に感謝する気持ちを持てば、断ることを必要以上に恐れることもないのではないでしょうか?

鑑定していて思うこと。

毎日の暮らしの中で、「私はこれが好き!」「やっていて楽しい!」と思うことは何ですか?好きなこと、楽しいことは趣味としてするものであって、目標にするものではないというイメージを抱いているかもしれません。しかし「好き」も「楽しい」も、あなたが将来にわたってずっと続けられることであり、生き生きとした豊かな人生を支えてくれるものでもあります。目標が見つからない時は、自分の心に素直になって「好き」「楽しい」を続けることを目標にするのも方法のひとつですよ。

鑑定していて思うこと。

やりたいことがみつからないとよく相談を受けます。
 一途に何かに向かって努力をする姿はとても素敵ですよね。小さいことからの夢であったり大人になってから出会った夢中になれるものなど、向かう先は人それぞれですが、みんな一様に輝いて見えるものです。
 また、過程を楽しむということは、考えたり試行錯誤することをも楽しむということです。もしかしたら楽しいことばかりではないのかもしれません。でも、興味のあるものを探し、さらにその先を想像することは自分の人生を輝かせるような気がしませんか?ゆっくりとでも自分の「やりたいこと」が見つかったら嬉しいですね。